トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

内気な人・引っ込み思案の人の方が周りから好かれるらしいという事実があるらしい

引っ込み思案の人って実は周りから好印象を持たれる性質を備えているとネタです。なぜ!?という理由10個が並べてありますが、これを読んでなるほどぉ・・と思うか!盛りすぎでしょ!と思うかチェックしてみるといいですよ。ソースはこちら

 

posted by しろ 投票数 2 0


,

 

内気な人の方が実は好感を持立てる10の理由(ワケ)とは!?

introvertors-favored-and-attract-people-2.jpg

1.内気な人は思慮深く見える

内向的な人は自分の脳内で考え事をする時間が一般の人に比べて多いそうです。内気な人にとって自分自身の脳内思考への逃避する行為は一番心地良くて安心できる場所となるからだそうです。
結果として内向的な人が話たり、コムニケ―ションをする時に、脳内で自分の気持ち、相手の感情などを意識しながら慎重に言葉を選んで話をする事があるそうで、そういう意味では内向的で内気な人には浅はかな人でない思慮深い人として周りから見えるみたいです。

2.内気な人とのちょっとした事は、特別なものだと思えてしまう

内向的な人は人とかかわることを避ける傾向にあるとみなさんも認識していると思いますが、だからこそ、内向的な人と仲良くなったり、ちょっとした会話ができただけで、「自分の事を何か特別におもってくれている!」って思ってしまうことが多いらしいです。

人というものは自分の事を特別視してくれる人に対してストーカーでない限り悪く思う人はいないと思うので分かる気がします。

3.内気な人ほど聞き上手

人というのは、自分の事をちゃんと理解してくれる人、自分の話を飽きもせずじっくり聞いてくれる友人を持つことを本能的に求めているのだそうです。俗に言う認知欲求というものだと思いますが、内向的な人はこの点で特別な力を発揮するのだそうです。

内気で内向的な人は自ら主張することが少なく、逆に人の話を聞く立場になることの方を好むようです。よく話を聞いているという点でちょっとしたアドバイスや相談事をした際に、内向的な人は意外と適格な返事やアドバイスをしてくれる人が多いそうです。

 

introvertors-favored-and-attract-people-3.jpg

 

4.内気な人はミステリアスに見える。

外交的な人というのは表情が豊かで、顔を見ると今どんな感情か?何を考えているか?分かりやすいという印象がありますね。そしてその印象は話しかけやすく、また会話もしやすくお互いがどういう人かすぐに打ち解けて分かり合えるというメリットがあります。これはこれで人間臭くていいのかもしれませんが、そうした人間くさい習性に慣れ切った人からすると、顔の表情にあまり感情が現れず、言葉数も少ない内気な人というのは、彼、彼女が何を考えているのかわかりにくく、結果的にミステリアスに見えるようです。

人というのはミステリスなものは興味を持つもの。興味を持つということは決っして否定感情ではないという事ですね。

5.内気な人はミステリアスに見える、そして人は皆ミステリスなものに興味を持ち、その真相を暴くのが大好き

外交的な人は思っていることをいつも口に出すタイプが多く、自己主張する人が多い。そしてそういう者どうしで固まるケースが多いので分かりやすい動物の生態のようにどこにでもいる別にどうでもいいレベルに思えてくるらしいです。

一方、内気な人は、ガードが固く、自らは積極的にコミュニケーションをとらないので謎が多く、ミステリアスで神秘的でレアな存在として興味をそそられる=「レアで希少な存在」として認識されるようです。

「レアで希少者存在」には人は好感を持つものですね。

6.内気な人は自分の事は自分でやるしっかりタイプが多い

集団に群れない内気なタイプの人は自分の事は自分できちりできる人が多いらしいです。友人や知人と一緒にいることが少ないので悩み事や相談事も自分でなんとか解決してしまうようです。そして以外にも内気な人は身なり清潔な身なりでもきちんとしている人が多くて、第一印象は好印象を受けることが多いようです。

7.内気な人は他人の気持ちがよくわかる人が多い

積極的に自己主張をしない内気な人は実は他人を観察する側に回ることが多く、その分気配りがよくできる人が多いようす。

8.内気な人は自分の性分をわきまえている人が多い

内気な人は自分としっかり向き合う機会が多いようです。その結果として自分の性分をわきまえたしっかりとした己をもっている人が多いようです。自分の性分をわきまえた人というのは洗練されて、魅力的な人として映るようです

9.目立ちたがらない空気のようなポジション取りが好印象を与える

内気な人は脚光を浴びたり、スポットライトを浴びいるととても落ち着かない性分があるそうです。いい意味で自己主張が少なくて、友人知人と近くに一緒にいるだけで十分満足するのだそうです。これって一緒にいる人にとってはストレスがかからなくて、一緒にいて居心地がいい人ってことになりますよね。

10.内気な人は誠実に見える

内気な人はちょっとした会話や人の話を注意深く聞く人が多いようです。それは内気な上に他人が発する言葉を一字一句聞き逃さずしっかり聞いて、顔色を伺うという習性があるそうだということですが、話をしっかり聞いてくれる人って誠実な人!って言う風に見えるのは分かる気がします。

結論:内向的で内気な人はミステリアスで癒される存在だと周りから見られる可能性が高い!?

introvertors-favored-and-attract-people-4.jpg

結論からいうと、内気な人=モデレートな人というのは人間社会の中では紳士・淑女として好印象を持たれる人物だと思われる傾向があるようですね。自己主張ばかりして、思ったことをすぐに口にする。周りに合わせておべっかを使う、ブラフをいうみたいなそいういう人が成功しますよっていう本とか教訓が流布されているようですが、どちらかというと欧米諸国とくに北米のカリフォルニアあたりからの影響が・・という感じですが、実は古来からの日本の美徳みたいな控え目で、見た感じ内向的な人というのは周りから見て好印象な人物像として映るというのは世界的にも共通する心理みたいです。

しろ: 引っ込み思案の人、内気な人って実は非常に人に好かれるタイプの人間だという見られるようです。学生の時はなかなか気づかなくても、大人になってから内向的な皮をかぶると世渡り上手になるかもしれませんね。

posted by しろ 投票 2 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系